SSブログ

レクサスについて(第3回) [クルマ]

いよいよ国産車の検討開始です。
まずはマツダです。マツダのクルマについては、クリーンディーゼルが良さそうなことと、内外装デザインの格好良さ、アクセルがオルガン式になっているとともにブレーキを含めたペダル位置がドライバー視点で最適化されていること、そしてCVTではなくトルコンATであることなどから、かなり惹かれました。
唯一気になったのは例のマツコネってやつです。マツダの現在のクルマは自分で好きなナビを選ぶことができません。マツダコネクトと呼ばれるメーカー装着のシステムに、ナビを使いたい人はこれ用の地図データが入ったSDカードを購入して使うこととなります。
僕は、クルマにテレビは必要としませんが、音楽を聞くためのカーオーディオ とナビは必要とします。マツコネのオーディオは、オプションでボーズのシステムが選べるし、Bluetooth接続もできるので、十分に魅力的です。
しかし、ネット情報でしかありませんが、どうやらナビはダメダメらしいのです。渋滞情報を逐次取り込んで混雑を避けた案内をする機能等の最新機能はなくてもいいので、トヨタ純正ナビの一番安いやつくらいの性能でいいのですが、どうやらそれ以下らしいのです。あくまでネット情報なので鵜呑みにするのはどうかと思いましたが、別のナビに変えることができないことを考えると、不安すぎるので、泣く泣くマツダも却下しました。ナビだけなんだよねぇ、社外品を付けられる DINスペースを別に設けるとかでいいのでなんとかならないものですかねぇ。クルマが魅力的なだけにもったいないです。
なお、「ナビなんてスマホのアプリでいいんじゃね?」といった意見もあるかもしれませんが、クルマにナビ機能があるのにそれを使わずスマホのナビというのは、ナビがダメダメなのに気付かずにクルマを買ってしまった場合の対応としてはそうなると思いますが、クルマの購入前からそういった割り切りは僕にはできません。
というわけで残りはレクサスのみとなりました。
次回に続く。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。