SSブログ
クルマ ブログトップ

12カ月点検 [クルマ]

愛車レクサスISちゃんの12カ月点検に行ってきました。
オイル&フィルター、ワイパーゴム、エアコンフィルター等の消耗品交換も含めて無料でした。
「クルマの購入代金にあらかじめ上乗せしてあるから当然だろ」という声もあるでしょうが、それでも得した気分です。
それと、僕のところは雪が積もる地域なので、スタッドレスタイヤ&ホイールの購入手続きもしてきました。商品は一択ではなく、けっこう幅広いラインナップの中から選ばせてくれました。おかげで予算もだいぶ浮きましたw
それにしてもレクサスディーラーに滞在する時間は心地よいです。大好きです。レクサスにして良かった
タイヤが届いたら、また行けるので楽しみですw
それでは!
nice!(1)  コメント(0) 

秋晴れ [クルマ]

今日は朝6時から洗車してました。
先週に海沿いの道を走ったら、晴れてたんだけど風が強くて、打ち付けた波しぶきが掛かったのが気になってたので、早起きしましたw。
僕は、最初にホイールを鬼人手とホイール専用クリーナーで洗います。このコンビは最強で、ブレーキダストやなんかがみるみるうちに取れます。ホイールは素手で洗うと、細かなところを洗った時に手を怪我したりしますが、鬼人手ならぜんぜん平気ですし、スポンジを持って洗うより楽です。
ホイール洗いが終わったら、ボディ全体を水で流した後、シャンプーをスポンジに含ませて洗います
シャンプーはバケツに入れたら、ホームセンターで売っているシャワーとか選べるやつのジェットで半分くらい泡だてた後、今度はシャワーに切り替えて細かな泡にするといい感じです。
スポンジで洗ったら、水ですすぎます。
次に僕はブロアーでグリルやサイドミラー等の水をある程度飛ばしてしまいます。
その後は、タオルで拭きあげます
最後に、ゼロウォーターをシュッと吹きかけながら乾いたマイクロファイバーで拭き上げるとともに、ガラスにレインXを塗布して終わりです。
ゼロウォーターは簡単に施工できますが、仕上がりはピカピカでかなりおすすめです。
ガラスにはガラコを使ってる人が多いですが、僕はずうっとレインXです。売っているお店を探すのが大変ですけどね。
室内の清掃も軽くやって、全行程終えたのが8時半。2時間半の作業でしたが、ピカピカになった愛車を見ると疲れも吹き飛びますなぁ、はっはっは。
これから庭仕事をしなきゃ。
それでは良い休日を!



PROSTAFF [ プロスタッフ ] ホイールクロス ホイール専用鬼人手 [ 品番 ] P124


エステー コーティング専門店のホイールクリーナー Produced by KeePer I-05


SilkDryer(シルクドライヤー) M


シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター 150ml SurLuster S-80


スーパーレイン・X 元祖・NEW 8482[HTRC 3] 撥水剤


タグ:洗車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスについて(第6回) [クルマ]

話が長くなりましたが、レクサスについての続きです。
クルマそのものも大満足です。
僕はISF-SPORTSを買ったのですが、エクステリアもお気に入りですが、やっぱりインテリアがたまらなく好きです。他人に自慢するために買うわけじゃないので、運転しているときに目に付くインテリアを僕は重視します。同じトヨタ系列なのに、クラウンやマークXのインテリアとは大違いです。まぁ、個人的好みですけどね。それと、静粛性も良いです。ロードノイズが入ってきますが、高い音域の耳障りな部分がきちんと押さえられている感じです。現在のタイヤが交換時期を迎えたら、レグノ等の静粛性が高いと謳われているタイヤにしてみようと思ってます。

だいぶ長くなったので、レクサスについて総括したいと思います。
レクサストヨタ製のクルマにしてはお高めです。
しかし、僕みたいな一般庶民が一生体験することはなかったであろう、裕福な人たちだけが味わえるサービスの一端を身の丈に合わないと言われようが味わえるということを考え、差額はそのための会費として納得できる範囲の金額だと思っています。
ディーラーに行く理由とするために、大して欲しくもないオプションを付けようかと画策するくらい、おもてなしが良いのですw
ぜひ、皆さんにも味わって欲しいなぁと思います。
というわけで、僕にとってレクサスは、思い切って買ってみて良かったの一言につきます。
これでレクサスについては終わりです。
読んでいただいてありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

レクサスについて(第5回) [クルマ]

やっとですが、レクサスについて詳しく語ります。
まず、初めてレクサスディーラーに行った時の応対ですが、僕はメールで事前に訪問日を伝えていたからかもしれませんが、とっても良かったです。洗車もしてない17年落ちのエスティマで行ったのですが、品のいい女の子が近寄ってきて、運転席のドアを開けてくれました。店内での商談の際に対応してくれた男性も「どうせ、冷やかしなんだろう」的な態度とかはなかったですねぇ。話し方もとても丁寧で好感が持てましたし、僕からの要望にとことん誠実に向き合ってくれてるのがわかって気持ちよかったです。
当然、その日から現在まで、何度もディーラーには足を運んだわけですが、とにかくディーラーの対応は大満足なのです。
「それって普通じゃね?」と思っている方もいるかもしれないので、僕がこれまでクルマを購入したディーラーの対応と違うと感じていることを書きます。
まずは、お客である僕との接し方ですね。レクサス以外は僕を「さん」付けはしますが、どちらかというと対等な立場で友達のように話しかけてきます。対してレクサスは店員より客の方が立場が上であるような対応、言うなればお客様扱いしてくれている気がします。実際、「さま」付けで呼ばれますし。これは、高級なホテルや高級レストラン、有名ブランドでのショッピング等をされている方にとっては当たり前なのかもしれませんし、人それぞれ好みはあるでしょうけど、僕はそういった応対を受ける機会がなかなかないので、とっても新鮮な気持ちを味わえて好きです。
次にディーラーの雰囲気です。レクサス以外は「明るく」「楽しく」「賑やか」「気軽に」の雰囲気が漂っています。対してレクサスは「スタイリッシュ」「丁寧」「居心地の良さ」そして「特別感」が演出されている気がします。敷居が高いとも言い換えられる、この特別感が、特別扱いされる機会のない僕にとっては、これまた新鮮でたまらないのです。

今回はここまで。次回もレクサスについて語ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスについて(第4回) [クルマ]

いよいよレクサスについて語ります。
はじめに、僕が購入前に抱いていたレクサスに対する印象というか思っていたことを書きます。
僕は、レクサスとは、クルマの性能は普通にトヨタ車。それに意味もなく数百万円上乗せしたプライスを掲げ、庶民が買えないようにしているだけの、なんちゃって高級車だと思ってました。独特の世界観をもつ輸入車なら多少高くても買う意味があると思うけど、トヨタブランドで売ったら数百万円安く買えるクルマをレクサスというマークを付けて高く売っているクルマを買うなんて、無駄以外の何ものでもないと思っていたというのが本当のところです。多分、皆さんもそんな風に思っているんじゃないでしょうか。
では、購入してみてからの印象というか思っていることを書きます。
レクサス、最高です!!

詳細は次回!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスについて(第3回) [クルマ]

いよいよ国産車の検討開始です。
まずはマツダです。マツダのクルマについては、クリーンディーゼルが良さそうなことと、内外装デザインの格好良さ、アクセルがオルガン式になっているとともにブレーキを含めたペダル位置がドライバー視点で最適化されていること、そしてCVTではなくトルコンATであることなどから、かなり惹かれました。
唯一気になったのは例のマツコネってやつです。マツダの現在のクルマは自分で好きなナビを選ぶことができません。マツダコネクトと呼ばれるメーカー装着のシステムに、ナビを使いたい人はこれ用の地図データが入ったSDカードを購入して使うこととなります。
僕は、クルマにテレビは必要としませんが、音楽を聞くためのカーオーディオ とナビは必要とします。マツコネのオーディオは、オプションでボーズのシステムが選べるし、Bluetooth接続もできるので、十分に魅力的です。
しかし、ネット情報でしかありませんが、どうやらナビはダメダメらしいのです。渋滞情報を逐次取り込んで混雑を避けた案内をする機能等の最新機能はなくてもいいので、トヨタ純正ナビの一番安いやつくらいの性能でいいのですが、どうやらそれ以下らしいのです。あくまでネット情報なので鵜呑みにするのはどうかと思いましたが、別のナビに変えることができないことを考えると、不安すぎるので、泣く泣くマツダも却下しました。ナビだけなんだよねぇ、社外品を付けられる DINスペースを別に設けるとかでいいのでなんとかならないものですかねぇ。クルマが魅力的なだけにもったいないです。
なお、「ナビなんてスマホのアプリでいいんじゃね?」といった意見もあるかもしれませんが、クルマにナビ機能があるのにそれを使わずスマホのナビというのは、ナビがダメダメなのに気付かずにクルマを買ってしまった場合の対応としてはそうなると思いますが、クルマの購入前からそういった割り切りは僕にはできません。
というわけで残りはレクサスのみとなりました。
次回に続く。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスについて(つづき) [クルマ]

愛車のエスティマが17年目に突入し、車検後、続けざまにトラブルが発生したこともあり、クルマの買い替えを考え始めたのが今年に入ってからです。
子供も大きくなり、一緒にキャンプに行ったり、出かけたりする機会も減り、ほぼ僕と愛犬の二人で乗っている状態だったことから、小さめのセダンを次期愛車候補にすると決め、クルマ探しを始めました。
ジャンルの他には、トランスミッションがMTやCVTでないことという条件も付けました。クルマの種類やメーカーが違えば印象も変わるのかもしれませんが、少なくとも僕が運転した友達や親戚が所有するCVTのクルマは、アクセルを踏んでも音だけうるさくなって思うように加速しないなど、どうも運転していてストレスを感じるのです。なので、CVTは除外しました。MTはめんどくさいからです。
また、土日だけ200〜400キロの長距離ドライブをするといった使い方なので、ハイブリッドも除外しました。
この基準でクルマを選び始めたら、国産車ではマツダレクサス、後は外車から選ぶしかなくなりました。
コンパクトなセダンといえば、BMWの3シリーズが一番に思い浮かんだので、予算内の良さげな中古車を見つけたのですが、外車は維持費が大変らしいからダメだという理由でカミさんに却下されました。当然、メルセデスのCクラスも却下されるでしょうから、メルセデスも諦めました。
そこで、トヨタ系列のディーラーがやっていることもあり、なんとなく国産車並みにお手軽なイメージのあるフォルクスワーゲンのパサートゴルフ(セダンじゃないけど)ではどうかとカミさんに言ったところ、カミさんはしぶしぶですが了承してくれたのですが、今度は子供から「カッコわるい」と却下されてしまいました。
今回はここまで。続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスについて [クルマ]

今日はレクサスについて、自分の私見を述べたいと思う。
はじめに言っておくが、僕はごくごく普通の一般庶民である。決してレクサスのターゲットであろう外車を乗り回している富裕層ではない。
そんな僕がレクサスのクルマを初めて購入して感じたことを語りたいと思う。

と思ったが、〓lがしたくなってきたので続きは後ほど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
クルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。